のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

アップリカのバスチェアの紹介&レビュー

こんにちは!『のんびり』と申します。

 

 

今回は、アップリカ(Aprica)のはじめてのお風呂からすぐ使えるバスチェアの紹介をしたいと思います!

 

f:id:nonbiriikone:20220221153341j:image

生後0ヶ月から生後5ヶ月頃までは膨らます式のリッチェルのベビーバスを使用し身体を洗っていました。そちらも使いやすく大活躍してくれました。

生後5ヶ月になっても娘を自分の膝の上で洗うのは滑りそうで怖かったので、座らせながら洗えるバスチェアを探していました!

そこで色々調べてみるとこちらのアップリカのバスチェアが人気だったので購入しました!

大人と一緒の入浴は、お医者さんのOKが出てからとなるので、使用開始時期はだいたい1ヶ月検診の後ぐらいでしょうか。

f:id:nonbiriikone:20220222084843j:image

本体とソフトバスマット、ガード(ハンドル形状でおもちゃ付き)、ガードの穴を塞ぐ用のガードキャップがあります。

f:id:nonbiriikone:20220222092856j:image

背もたれの角度が調節でき、リクライニング機能付きで、首がすわる前、腰がすわる前、腰がすわってから、と3段階の形状で使えます。

段階調節も後ろのレバーをつまむだけで簡単です。

f:id:nonbiriikone:20220222092908j:image

 

私の使用方法としては、本体にソフトバスマットをかぶせてつけ、ガードを外した状態でガードキャップを取り付け、お風呂場に置きます。

f:id:nonbiriikone:20220222091824j:image

子供を本体に座らせた後にガードを取り付けます。

ガードがあるので転落の心配もなく安全に座らせながら丁寧に身体を洗えました。

ソフトバスマットはスポンジ素材で、柔らかい素材で出来ているので、座らせた時も冷たくなく痛くなく安心です。

f:id:nonbiriikone:20220222091837j:image

冬場は寒いのでシャワーを身体にかけ続けながら洗っています。

 

お手入れも簡単で、使い終わった後に、シャワーでバーっとよく流し手でキュッキュッと汚れを落とし、バスタオルで水分を拭き取るだけで、今のところカビも発生したことはありません!

直射日光の当たらない所に置いておくとへたれにくいです。

 

 

良かった点

1人で安全にお風呂に入れることができる

両手が使えるのでしっかり洗うことができる

お手入れが簡単でカビは生えにくい

3段階のリクライニング機能が使いやすい

使用できる時間が長い(2歳まで使用できる)

ガードがついていて転落する心配がない

 

悪かった点

・おしりが洗いにくい

(お尻を洗う時は、座ったままだと洗いにくいのでリクライニングを倒し手をお尻の下に滑らせながら洗っています。)

・穴を塞ぐパーツがすぐに外れる

 

買ってよかった!

私の個人的な感想ですが、こうして見ても良かった点が圧倒的に多かったです。

 

1人でお風呂に入れる方はアップリカのバスチェアがあるだけでだいぶん楽になると思います!

お子さんによっては向き不向きもあると思いますが、私の娘には買ってよかった商品でした!

 

まとめ

今回はアップリカのバスチェアを紹介しました。

初めての育児で右往左往していますが、色々便利な育児グッズがあるので活用しながら、

少しでも楽に、幸せな気持ちで、育児をしていきたいと思います。

また買ってよかったものやおすすめの便利グッズを紹介したいと思います。

 

 

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

応援していただけたら励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9