のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

買ってよかった しまじろうのどうようえほん

 

こんにちは!「のんびり」と申します!

 

今回は、0歳の娘に買ってよかった童謡絵本を紹介したいと思います!

 

 

しまじろうのどうようえほん

f:id:nonbiriikone:20220321215535j:plain

子どもたちが大好きな、しまじろうのどうようえほんです!
親子で遊んで歌って、五感すくすく!

しまじろうと一緒に、定番の童謡を楽しめる絵本となっています!


こどもちゃれんじ16曲を厳選!
親子のスキンシップにつながる手遊び歌、五感を刺激するまねっこ遊びの歌、音感・リズム感を育む人気の童謡を収録しています!

絵本部分には、歌のイメージにあったしまじろうの素敵なイラストが掲載されていて、手遊びの仕方も載っています!

f:id:nonbiriikone:20220321150854j:image

収録曲 16曲

1.てを たたきましょう
2.いっぽんばし
3.とんとんとんとん ひげじいさん
4.げんこつやまの たぬきさん
5.グーチョキパーで なに つくろう
6.おべんとうばこの うた
7.アイアイ
8.かたつむり
9.おにの パンツ
10.こぶたぬきつねこ
11.ぞうさん
12.どんぐり ころころ
13.かえるの がっしょう
14.やまの おんがくか
15.おもちゃの チャチャチャ
16.ゆりかごの うた

 

 

娘の反応 

10ヶ月の娘が、絵本がビリビリになるまで何度もめくって聞いて遊んでいるお気に入りの童謡絵本です!

娘が生後3ヶ月の時に購入しました!

 

生後3ヶ月頃

「こぶたぬきつねこ」のこぶたのパートでいつも笑ってくれていました!

手遊びをするママを見て喜んでいました!

この頃は特定の音楽が好きなようでした。

f:id:nonbiriikone:20220321135742j:image

生後5ヶ月頃

この頃はほとんど寝転がっていたので、寝転んでいる横に絵本を置いて音楽を鳴らしてあげて遊んでいました。

娘は音楽が好きなようで鳴らしながら手遊びを見せると笑ってくれていました。

 

生後7ヶ月頃

ボタンのつるつるした感触を触るのが楽しいようで自分で指で触ったり押したりしていました。

ボタンにも可愛いカラフルなイラストが掲載されていて、娘も気に入っていました。

絵本がめくりやすいようで何度もめくって楽しんでいました。

絵本の部分は薄いので破られないように気をつけながら遊ばせていました!

f:id:nonbiriikone:20220321135809j:image

生後10ヶ月(現在)

娘はテンポの良い曲が好きなようで、リズムに合わせて身体を揺らして喜んでいます。

生後3ヶ月の頃から聞いているので音楽も覚えているようです。

「てをたたきましょう」「とんとんとんとん ひげじいさん」等が特に好きな様です。

 

ボタンも自分で上手に押して音を鳴らします。

絵本をめくるのも大好きで、ビリビリに破くのも楽しいようです!笑

今はもう破かれるのにも慣れて、好きなように遊ばせています。何度もテープで貼り付けています。

 

電池は購入した時に入っていた電池(単4乾電池×2本)をそのまま使用し、4ヶ月ぐらいで一度変え、その後は変えていないので電池の持ちも良いと思います。

 

1歳や2歳、3歳になっても十分楽しめる絵本だと思います。好きな曲を選んで押せたり、手遊びを自分で出来るようになるとより楽しくなりそうですね。

今後の成長が楽しみです!

 

良かった点

・曲数が16曲と豊富

・定番の童謡が楽しめる

・押しやすいボタンで赤ちゃんも楽しい

・歌詞の本やボタンもカラフルで赤ちゃんの興味を引く

・歌詞の他にも手遊びの仕方が載っていて親子で楽しめる

・しまじろうのイラストが可愛い

・電池の持ちが良い

・音量の調整ができる(2段階)

・メドレー&カラオケ再生機能が便利

 

悪かった点

・歌詞が載っている本の部分の紙が薄く、赤ちゃんがビリビリに破ってしまう。

 (歌詞の部分が厚紙なら尚良かったですね。)

 

 

英語バージョンも人気

英語バージョンのしまじろうのどうよう絵本も人気です!

しまじろうの えいごの うた English Songs

しまじろうといっしょに楽しく歌って、英語ならではの音とリズムに触れられる絵本です。
こちらは20曲を収録。

手遊び歌や季節の歌、挨拶、アルファベットや曜日が学べる歌など、歌を通して楽しく英語に親しむことができます。

 

収録曲 20曲

1.London Bridge(ロンドンばし)
2.Mary Had a Little Lamb(メリーさんの ひつじ)
3.The Wheels on the Bus(バスの しゃりん)
4.BINGO(ビンゴ)
5.DO-RE-MI(ドレミの うた)
6.Head, Shoulders, Knees and Toes(あたま かた ひざ つまさき)
7.Under the Spreading Chestnut Tree(おおきな くりの きの したで)
8.If You're Happy and You Know It(しあわせなら てを たたこう)
9.Eensy Weensy Spider(ちいさな くも)
10.Twinkle, Twinkle, Little Star(きらきらぼし)
11.The Alphabet Song(アルファベットの うた)
12.Seven Steps(1から 7の うた)
13.The Finger Family(ゆびの かぞく)
14.Open, Shut Them(ひらいて とじて)
15.Walking, Walking(あるこう、あるこう)
16.Hello!(こんにちは! )
17.This Is the Way(こうやるんだよ)
18.Sunday, Monday, Tuesday(にちようび げつようび かようび)
19.Jingle Bells(ジングルベル)
20.Happy Birthday(たんじょうび おめでとう)

 

まとめ

今回は娘に買ってよかったしまじろうのどうよう絵本を紹介しました。

定番の童謡を親子一緒に楽しめる絵本で、出産のお祝いにも喜ばれる絵本だと思います。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

応援していただけたら励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9