のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

0歳の娘が喜ぶ Sassyのあかちゃんえほん 『にこにこ』

 

 

こんにちは!『のんびり』と申します。

 

今回は、全世界のママ&ベビーに愛され続けるSassy(サッシー)の絵本の中から0歳の娘に買ってよかった1冊を紹介したいと思います!

 

 

Sassyのあかちゃんえほん 『にこにこ』

Sassyのあかちゃんえほん『にこにこ』

監修:Sassy/DADWAY
文・絵・デザイン:La ZOO

 

f:id:nonbiriikone:20220329084205j:image

「Sassyのえほん」は愛されてシリーズ累計100万部を突破しています!

赤ちゃんの発達心理学を研究し、デザインされたアメリカ生まれのトイブランドSassy

赤ちゃんにとって認識しやすい色や形で、たくさんの刺激を与えてくれます。

「にこにこ」は、Sassyのあかちゃんえほんシリーズのうちの1つです。ママリ口コミ大賞も受賞している人気の絵本です!

 

いつもにこにこ、左右対称のはっきりした顔、白と黒や赤などのコントラストの強い規則的な模様。

さらに、赤ちゃんが大好きな言葉もいっぱい!
声に出してやりとりを楽しむことで、発語を促します!

「カミカミみつばち」をはじめ、Sassyで人気のおもちゃがたっぷり登場し、「Sassyのえほん」デビューにぴったりの一冊です。

 

「カミカミみつばち」↓

絵本を読んだ娘の反応

この絵本は娘が生後3ヶ月の時に購入しました。

Sassyの絵本は口コミも良く人気だったので、1冊買ってみました。

沢山絵本がある中で1番目についたのがこの「にこにこ」でした。表紙の太陽のキャラクターが目を惹きました!

 

生後3ヶ月頃

購入した当初から、読んであげるとじーっと集中して絵を見ていました。

全ページがコンストラストが強い配色や模様で、月齢の低い赤ちゃんも見えやすいようです。

この頃は特にてんとう虫のページがお気に入りのようでした。

f:id:nonbiriikone:20220329084245j:image

違う絵本でも赤と黒の配色のページが好きだったので、この配色がこの頃の娘には良かったのかもしれません!

 

生後5ヶ月頃

生後5ヶ月頃になると、うつ伏せになりながら自分で絵本をめくっていました。
絵本に向かって嬉しそうに声を出したりもしていました!

この頃は、「ぶーん ぶんぶん ぶーん ぶん」のページが好きでハチさんを触っていました!

f:id:nonbiriikone:20220329084311j:image

 

「ぷちぷち むしゃむしゃ もーぐもぐ」のページも好きで同じページをパタパタ自分でめくったり触ったりしていました。

f:id:nonbiriikone:20220329084331j:image

繰り返しの言葉や、擬音語、擬態語等が使われており、赤ちゃんの聴覚に良い刺激を与えるそうです!リズミカルに読めるので、読み手も楽しいです。

 

生後8ヶ月頃

生後8ヶ月頃になると、絵本をバンバン叩いたり、ページをもうスピードでめくったりしていました!

「いないいない ばぁ」のページや、「にこにこ くるりん くるくるり」「もこ もこもこ もっこもこ」等、抑揚をつけて読んであげるととても喜んでいました。

特にその中でも最後のページの「いないいない…」から、ページをめくると今まで絵本に出てきたキャラクターたちが全員集合して「ばぁ!」と出てくるページでいつも笑っていました!

私もこのページがお気に入りです♪

f:id:nonbiriikone:20220329085301j:image

 

生後11ヶ月

生後11ヶ月の現在も、娘のお気に入りの絵本で、読み聞かせると喜んでくれています。

現在は、特定のページが好きというより全ページが好きなようで、パタパタめくって遊んでいます。角が丸くなっているので赤ちゃんが自分で遊んでも危なくなく、厚紙なのでこれだけ繰り返し読んで遊んでも全くへたらずとても良かったです。

 

現在は、私が読み聞かせをしても自分で絵本をめくりたいようで次から次へとページをさっさとめくるので、読むのが追いつきません!笑

 

娘の反応も良く、気に入ってくれているので本当に買って良かったです。

 

おすすめのポイント

  • コンストラストの強い配色や模様で赤ちゃんが注目する
  • 「繰り返し」「擬音語」「擬態語」で構成されておりリズミカルに読める
  • 顔やシンプルな形だけでなく、虫や植物、魚等の生き物も描かれている
  • 角が丸くて赤ちゃんも安心
  • 厚紙なので破れない
  • 赤ちゃんも自分でページがめくりやすい
  • いないいないばあ遊びができるページがある

Sassyのあかちゃんえほんシリーズ

他にもシリーズ色々

Sassyのあかちゃんえほんは、他にもシリーズが沢山あるので、今後も他の絵本を買って読んであげたいです。

 

Sassyのあかちゃんえほん『がおー!』

 

Sassyのあかちゃんえほん『ちゃぷちゃぷ

 

Sassyのあかちゃんえほん『もぐもぐ』

 

Sassyのあかちゃんえほん『ぱくぱく』

 

Sassyのあかちゃんえほん『ぶるるん』

まとめ

今回は、0歳の娘に買って良かったSassyのあかちゃんえほん『にこにこ』について娘の反応を中心に紹介しました。

赤ちゃんの好奇心や想像力を刺激してくれるとっても良い絵本だと思います。出産祝いやファーストブックににおすすめの1冊です。

 

絵本の世界に触れて、感じることで、心も成長すると思うので、これからも沢山絵本の読み聞かせをしてあげたいと思います!

 

 

他にも0歳におすすめの絵本を紹介しているので見ていただけると嬉しいです。

 

nonbiriikone.hatenablog.com

 

nonbiriikone.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

応援していただけたら励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9