のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

離乳食後期 簡単 トマト煮込みの作り方

こんにちは!「のんびり」と申します!

 

今回は11ヶ月の娘に作っているトマト煮込みの作り方を紹介します!

 

離乳食後期 トマト煮込み

 

材料

鶏ひき肉 160g

にんじん 1本 →みじん切り

玉ねぎ1/2個 →みじん切り

ブロッコリー適量 →茹でて小さくほぐす
トマトの水煮缶 1缶(400g)→皮は取り除いておく

水 50ml位

オリーブオイル 適量
塩 適量
ケチャップ 大さじ1程度

 

 

作り方

1.玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。

f:id:nonbiriikone:20220405103112j:image

2.耐熱容器に入れてレンジで3分程度チンします!

f:id:nonbiriikone:20220405103128j:image

3.オリーブオイルを熱し、鶏ひき肉を炒めます!

f:id:nonbiriikone:20220405103144j:image

4.鶏ひき肉が炒まったら、チンした玉ねぎ、にんじんを入れ、軽く炒めます!

f:id:nonbiriikone:20220405103203j:image

5.茹でたブロッコリーも(小さめにほぐす)投入します。

f:id:nonbiriikone:20220405103226j:image

6.トマトの水煮缶を入れ(塊があればスプーンで潰す)、水も入れ、ふたをして弱火で10分〜15分ぐらい煮ます!

f:id:nonbiriikone:20220405103549j:imagef:id:nonbiriikone:20220405103748j:image

7.軽く塩をふり、ケチャップを大さじ1程入れます。再度軽く煮込んで野菜が柔らかくなっていたら完成です!

f:id:nonbiriikone:20220405111722j:image

 

1週間分ほど冷凍し、残りは大人用にパスタにしたり、スープにしたりして使います!f:id:nonbiriikone:20220405111730j:imagef:id:nonbiriikone:20220405111725j:image

 

鶏ひき肉をいれなかったり、野菜もアスパラや刻んだじゃがいもを入れたりしています!

 

 

まとめ

今回は、11ヶ月の娘にいつも作っているトマト煮込みの作り方を紹介しました!

娘は噛む力もそんなに強くなくゴロゴロするものがあまり得意でなかったので、鶏ひき肉は最近になってから入れてみました!

なんとか頑張って噛んで食べてくれています!

この記事が何か参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ポチッと宜しくお願いします!

応援していただけたら励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9