のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

離乳食後期 簡単 じゃがいもおやき

 

こんにちは!「のんびり」と申します!

 

今回は11ヶ月の娘が好きでよく食べてくれている「じゃがいもおやき」の作り方を紹介します!

 

じゃがいもおやき

 

材料

じゃがいも 大2個

にんじん 1/2本

片栗粉 大さじ1

※和風だし(赤ちゃん用)  小さじ1
オリーブオイル

 

 

作り方

1.じゃがいもは芽を取り除き、皮を剥いて、一口大に切り5分程水にさらしてアク抜きをします。

f:id:nonbiriikone:20220413073645j:image

2.にんじんはみじん切りにします。

f:id:nonbiriikone:20220413073700j:image
3.たっぷりの水でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でます(9分程)。柔らかくなったら、火からおろし、水気を切ります。

or 600Wで5分程チンでもオッケー!

f:id:nonbiriikone:20220413073718j:image

4.にんじんは、軽く水をふりラップをして600Wで3分程チンしておきます!

f:id:nonbiriikone:20220413073733j:image


5.じゃがいもは熱いうちにつぶします。じゃがいもをつぶし終えたらにんじん、片栗粉、和風だしを加え、混ぜ合わせます。

f:id:nonbiriikone:20220413073828j:image

和風だしのリンク

6.お好みの大きさに丸く成形します。

f:id:nonbiriikone:20220413073852j:image
7.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で2分程焼きます。こんがり焼き色がついたら、裏返してさらに2分程焼きます。中まで火が通ったら完成です!

f:id:nonbiriikone:20220413073910j:image
f:id:nonbiriikone:20220413073913j:image

 

にんじん以外にも、ほうれん草や小松菜、アスパラ、玉ねぎ、ミンチ、しらす等も入れたり、味付けに赤ちゃん用のコンソメを入れたりもしています。

 

 

じゃがいもおやきは色んなアレンジが出来て娘もよく食べてくれるので頻繁に作っています!

 

 

f:id:nonbiriikone:20220408234710j:image
f:id:nonbiriikone:20220408234715j:image
f:id:nonbiriikone:20220408234712j:image

 

 

ひとつずつラップに包んで、 冷凍保存も出来て便利です!

 

まとめ

今回は、離乳食後期に入ってから娘にいつも作っているじゃがいもおやきの作り方を紹介しました!

食べた後にパチパチと拍手してくれるぐらい娘はじゃがいもおやきが好きなようです!

おやきは手づかみしやすく、食べこぼしもしづらいので、つかみ食べの練習にもぴったりです。

お子さんの好きな食材を入れて、ぜひ試してみてください!

 

 

この記事が何か参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ポチッと宜しくお願いします!

応援していただけたら励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9