のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

0歳おすすめの絵本3選

こんにちは!『のんびり』と申します。

 

今回は大人気の「いっしょにあそぼ」シリーズから実際に0歳の娘に買ってよかったおすすめ絵本を3冊を紹介したいと思います!

 

赤ちゃんの特性に合わせて生まれた「いっしょにあそぼ」シリーズ。
まだ視力のよくない生後6か月未満の赤ちゃんもしっかり注目するので、お子さんの「はじめての絵本」にぴったりです。

 

①あかあかくろくろ

絵・柏原晃夫(かしわらあきお)

対象年齢:0〜2歳

0歳の赤ちゃんがよく見える「黒・白・赤」を中心に、赤い丸、赤いりんご、黒いながぐつ、白いねこ、穴あきしかけ等、赤ちゃんが好きな要素が詰め込まれています。

 

f:id:nonbiriikone:20220221121134j:image

 

生後2ヶ月頃から色々な絵本の読み聞かせをはじめ、1番最初に読んだ絵本が「あかあかくろくろ」でした!

生後2ヶ月頃からじっと絵を眺め、集中して絵を見てくれていました。黒白赤の配色が目をひくようです!

生後4ヶ月頃になると「くろくろありさんてくてくてくてく」のページがお気に入りで、見せる度に笑ってくれていました!

繰り返しのフレーズわかりやすいフレーズも良いのだと思います。

f:id:nonbiriikone:20220221121205j:image

生後5ヶ月頃になると、うつ伏せになりながら自分で絵本をめくっていました。
絵本に向かって声を出したりもしていました!

生後8ヶ月頃になると、穴あきしかけに指を入れて遊んだり、手のひらで絵本を叩いたり、ページをめくりながら本を飛ばしたり、口に入れようとしたりして遊んでいました。

角が丸くなっているのでそうやって赤ちゃんが遊んでしまっても危なくなく、厚紙なので破れる心配もなく良かったです!


現在生後10ヶ月の娘のお気に入りの絵本で毎日のように読み聞かせをしています!

 

可愛い絵柄で私もお気に入りの絵本です!

娘に最初に読んだということで思い入れも強い絵本です。

 

 

②しましまぐるぐる

絵・柏原晃夫(かしわらあきお)

対象年齢:0〜2歳

こちらも定番の大人気の赤ちゃん絵本ですね!

0歳の赤ちゃんがよく見える「黒・白・赤」を中心にしたいっしょにあそぼの人気シリーズです!

あかちゃんが生まれながらに反応する「顔」や、反応の良いとされる「しましま」と「ぐるぐる」がいっぱいのかわいい絵本です!

シリーズ累計200万部!ロングセラーの赤ちゃん絵本です!

私も友人の出産のお祝いに選びました!

 

f:id:nonbiriikone:20220221121233j:image

 

娘には生後4ヶ月頃に購入しました!

はじめは1冊目に紹介した「あかあかくろくろ」の方が反応が良かったのですが、読み聞かせをするうちに、じーっと集中して見るようになりました。

生後6ヶ月頃になると隅の方に描かれている犬の顔が特に気になるようで何回もそのページをパタパタと開いては閉じてを繰り返していました!

f:id:nonbiriikone:20220221121551j:image

生後8ヶ月頃から現在(10ヶ月)までぐるぐるに合わせて絵本を回転させてあげると、声を出して笑ってくれています!

 

私の母がしましまぐるぐるのラトルも買ってくれました!

f:id:nonbiriikone:20220221121306j:image

しましまぐるぐるのオリジナルソングや、色々な音も収録されており、娘はこちらも気に入って遊んでいます!

 

出産のお祝いにしましまぐるぐるの絵本とラトルを一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね!

 

③まるまるぽぽぽん

絵・柏原晃夫(かしわらあきお)

対象年齢:0〜2歳

こちらはいっしょにあそぼシリーズ最新刊!

あかちゃんが注目する「黒・白・赤」を中心にコントラストの強い配色でデザインしたいろんな「まる」。ポンポンはずませたり、ゆらゆら浮かべたり、転がしたり、バリエーション豊かな「まる」のデザインが、赤ちゃんを飽きさせないようです。

 

f:id:nonbiriikone:20220221121348j:image

 

こちらは生後7ヶ月頃に購入しました!

娘は「いないいないばあ」が好きなので、この絵本にはいないいないばあ遊びができるページがあり、そこが1番お気に入りのようです。

あかまるちゃんが全ページに出てくるのですが、それが可愛くて私も一緒にあかまるちゃんを探して楽しんでいます。

 

まるまるしゅぱぱ しゅぱぱぱぱ等赤ちゃんが好きな擬音語が沢山あり、リズミカルに読めて楽しく読み聞かせが出来ます!

f:id:nonbiriikone:20220221121410j:image

おすすめポイント

3冊に共通するおすすめのポイントとしては、

 

・赤ちゃんの注目する配色やデザイン

・思わずニコッとするかわいい絵柄
・丸い角が赤ちゃんに優しい

・厚紙で破れない

・繰り返しのフレーズが覚えやすい

 

 

まとめ

今回は大人気の「いっしょにあそぼ」シリーズからおすすめ絵本を3冊紹介しました。

出産のお祝いにも喜ばれる絵本だと思います。

何かの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

応援していただけたら励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9