のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

2021年度生まれ 1歳までの予防接種 スケジュール

こんにちは!「のんびり」と申します!

 

 

ランキングに参加しています!

応援していただけたら励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

今回は、2021年生まれの娘が1歳のお誕生日までに実際に打った予防接種を紹介します!

f:id:nonbiriikone:20220411021751p:image

赤ちゃんの感染症はなかには重篤になるものもあるので、赤ちゃんの健康を守るためにも予防接種は必要です!数が多いのではじめは驚きましたが、打っておくと安心ですね!

それぞれの感染症には、かかりやすい年齢や、感染した場合に重症化しやすい年齢があるため、予防接種はそれぞれ接種が推奨される時期が決められています。

私も推奨されている時期に予防接種を行いました!

 

娘の予防接種のスケジュール

f:id:nonbiriikone:20220411020502p:image

生後2ヶ月頃

生後2ヶ月でワクチンデビューをしました!


B型肝炎

ロタウイルス

ヒブ(インフルエンザ菌b型)①

小児用肺炎球菌①

 

これらのワクチンは、小さな赤ちゃんが感染すると重症化して入院や命にかかわるVPDを予防してくれるので、早めに打つことが重要です。

 

生後3ヶ月頃
B型肝炎

ロタウイルス

ヒブ(インフルエンザ菌b型)②

小児用肺炎球菌②

四種混合①(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)

 

生後4ヶ月頃

ロタウイルス

ヒブ(インフルエンザ菌b型)③

小児用肺炎球菌③

 

生後5ヶ月頃

四種混合②(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)

BCG

 

生後11ヶ月頃

B型肝炎
ヒブ(インフルエンザ菌b型)④

日本脳炎

 

 

生後12ヶ月頃(1歳すぎ) 4月末接種予定

小児用肺炎球菌④

MR(麻しん風しん混合)①

水痘(みずぼうそう)①

日本脳炎

おたふくかぜ①→自費

 

 

当日の持ち物
予防接種の予診票
母子手帳
診察券
健康保険証
受給券(マル福)

おむつ

財布(おたふくかぜは任意接種なので自費です)

 

 

まとめ

今回は、2021年生まれの娘が1歳までに実際に打った予防接種のスケジュールを紹介しました!

赤ちゃんの予防接種は遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になる危険性が高まるので、予防接種は推奨されている時期に受けたいですね!

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ポチッと宜しくお願いします!

応援していただけたら励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9