のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

おすすめの仕掛け絵本 『あかまる さわって!』

こんにちは!『のんびり』と申します。

 

今回は買ってよかった仕掛け絵本「あかまる さわって!」を紹介したいと思います。

 

 

あかまる さわって!

おやこであそぼ あかまる さわって!

著/しみず だいすけ

対象年齢:1歳〜

f:id:nonbiriikone:20220330104023j:image


手ざわり、めくり、穴、ダイヤル等、沢山の仕掛けが1冊になっています!

質問に答えてさわって、見つけて、地頭が育つ仕掛け絵本です!

 

「つぶつぶ どれかな?」「ざらざら どれかな?」「さんかくをさわってみよう」等全ページごとに質問ができるようになっています!

f:id:nonbiriikone:20220330104041j:image
最初は答えが分からなくても、ついさわりたくなる仕掛けで遊んでいるうちに、認識力や指先の力も身について、「できた!」が増えるはず!

遊びながら、色や形、数、大きさの概念も身につきます!

子どもの成長の喜びが、たくさん感じられる絵本になっています!

f:id:nonbiriikone:20220330104105j:image

娘の反応

娘が生後9ヶ月の頃に購入しました。

生後9ヶ月の頃は、ちょうど色々触ったりめくったりしたい時期で、めくるしかけを触るのがお気に入りでした!全ページ厚紙で丈夫なのですが、めくるところだけは少し薄いので破れないように気をつけながら遊ばせました!

f:id:nonbiriikone:20220330104129j:image

ざらざらやつるつるを指で触っていてその頃から手触りの違いが分かるようでした!

つぶつぶや、ざらざら、つるつる、がたがた等種類も豊富で、娘は楽しそうに触っていました!

f:id:nonbiriikone:20220330104041j:image

 

生後11ヶ月の現在もこの絵本が大好きで、自分でめくって絵本を触ったり、仕掛けをめくったりしています。まだダイヤルをまわしたりはしないですが、ダイヤル部分のぼこぼこを触っています。これから自分で出来るようになるとより楽しく遊べますね!

f:id:nonbiriikone:20220330104220j:image

色んな質問や仕掛けがあるので、私も娘と一緒に楽しんでいます!

質問をしながら、親子一緒に遊べる点も良いですね!質問を一緒に考えたり、問題を出しあったり、子どもと自然とコミュニケーションが生まれると思います!

 

対象年齢が1歳からなのでまだ少しはやいですが、今からでも十分楽しめています!

これから質問の内容が分かるようになるとより楽しんでくれそうです!

 

おすすめのポイント

  • カラフルで絵が可愛い
  • 手触り、めくり、ダイヤル、穴等仕掛けがたっぷりで飽きない
  • 質問が豊富!
  • 自然とコミニュケーションが生まれる
  • 遊びながら、色や形、数、大きさの概念が身につく
  • 角が丸くて安心安全
  • 厚紙なので破れない
  • 自分で考える力がつく

 

他にもあかまるシリーズ色々

他にもシリーズがあります!絵柄も可愛く娘も私も気に入っているので今後も他の絵本を買って読んであげたいです!

 

新版 あかまる ぺたっ!

あかまる いくつ?

あかまる どれかな?

 

まとめ

今回は、娘に買って良かった仕掛け絵本『あかまる さわって!』を紹介しました!

子供が自分で考える力や、色々なものの見方が身につくとっても良い絵本だと思います!

自然と子供とのコミニュケーションも生まれ、子どもの成長の喜びがたくさん感じられる絵本です。是非手にとってみて欲しいと思います。

 

 

 

他にもおすすめの絵本を紹介しているので見ていただけると嬉しいです!

 

nonbiriikone.hatenablog.com

 

nonbiriikone.hatenablog.com

 

nonbiriikone.hatenablog.com

 

nonbiriikone.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

応援していただけたら励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9