のんびりいこね

のんびりいこね

あなたが笑顔で過ごせますように

11ヶ月の娘がお気に入り NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!〜たいそうとあそびうたで元気もりもり!〜

こんにちは!「のんびり」と申します!

 

今回は、数ある子供向け番組の中でも生後11ヶ月の娘が1番お気に入りで、集中して見てくれるDVDを紹介します!

 

NHKおかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!〜たいそうとあそびうたで元気もりもり!〜

 

体操「ブンバ・ボーン!」をはじめ、親子で楽しめるあそび歌が22曲も収録されています!

DVD用に撮りおろしたロケーション映像やよしお兄さんによる体操「ブンバ・ボーン!」の振付解説もあります!

 

【キャスト】
たいそうのお兄さん【小林よしひさ
パント!のお姉さん【上原りさ】
うたのお兄さん【横山だいすけ
うたのお姉さん【三谷たくみ
ポコポッテイト【ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ】

f:id:nonbiriikone:20220402162929j:image
f:id:nonbiriikone:20220402162927j:image

 

収録曲と娘の反応

【1】ブンバ・ボーン! (レッスン&お手本編)

f:id:nonbiriikone:20220402160853j:image

「ブンバ・ボーン! 」 は、「アルパカ」や「オカピ」などの珍しい動物が登場したり、汽車にのってトンネルをくぐったり、リズムにのってジャンプしたりとにぎやかで楽しい体操です。
f:id:nonbiriikone:20220402160913j:image

よしお兄さんの大きい軽やかな動きに娘も興味津々です!

卵がひとつの振り付けのところでいつも声を出して笑っています。何か娘のツボがあるのかもしれません!

手をたたいてリズムをとったり、横に揺れてリズムをとることもあります!

生後11ヶ月でまだ体操は出来ないですが、これから体操をしている娘が見れると思うと楽しみです。

 

【2】くるくるくるっ

後半のスピードがあがる場面が好きなようで、そこでいつも笑っています!

よしお兄さんとりさお姉さんの息がぴったりで大人が見ていても元気をもらいます!

f:id:nonbiriikone:20220402181225j:image
f:id:nonbiriikone:20220402181230j:image
f:id:nonbiriikone:20220402181228j:image

 

【3】いとまき

音楽が流れた瞬間、聞き馴染みのある音楽で嬉しそうにします!

嬉しそうな声を出して、画面に手を伸ばしたり、パチパチと拍手しています。

f:id:nonbiriikone:20220402163106j:image

f:id:nonbiriikone:20220402165734j:image


【4】大きな栗の木の下で

リズムに合わせて揺れたり、パンパンパンと手を叩きながら見ています!

やっぱりこちらもスピードが上がるところが好きなようです!スピードが上がると笑顔で見ています!

f:id:nonbiriikone:20220402165809j:image

f:id:nonbiriikone:20220402165840j:image

 

【5】パンダうさぎコアラ

だいすけお兄さんとたくみお姉さんもこの曲から出演されています!

娘は私の膝の上で集中して見ています!

f:id:nonbiriikone:20220402165916j:image

f:id:nonbiriikone:20220402165956j:image

 

【6】アイアイ

特に娘がお気に入りの1曲がこちら!

曲がはじまった瞬間から食い入るように見て、パチパチと手をならします!

声を出しながら笑うことも!

f:id:nonbiriikone:20220402170020j:image

テンポが良く、たくみお姉さんとだいすけお兄さんのダンスも可愛くて娘はお気に入りなのだと思います!

f:id:nonbiriikone:20220402170205j:image

 

【7】げんこつやまのたぬきさん

生後3ヶ月ぐらいから音楽の絵本等でよく聞いている音楽なので、初めて見せた頃から反応も良かったです!

繰り返し聞いている曲はやっぱり覚えているんですね!

手を叩きながら喜んで見ています!

f:id:nonbiriikone:20220402170321j:image
f:id:nonbiriikone:20220402170510j:image

 

【8】てをたたきましょう

てをたたきましょうが1番お気に入りの様です!

音楽に合わせてパンパンパンと手をならしてくれます!

普段からよく歌っていて、その度に娘はパンパンパンと手をならして喜んでくれます!

f:id:nonbiriikone:20220402170615j:image

後半でスピードが上がるところも好きな様で、いつも笑ってくれています。

f:id:nonbiriikone:20220402170919j:image

りさお姉さんが、「えんえんえ〜ん」と泣く場面でいつも娘は声を出して笑っています!悲しい感情はまだあまり分からないと思うのですが、表情が面白い様です!

 

【9】ハートがいっぱい

この曲は、このDVDで娘は初めて聞きました!

初めのうちは聞き馴染みがなくこの曲がはじまると膝の上から降りて違うことをしようと動き出していましたが、繰り返し見て行くうちに覚えたようで、今では集中してよく見てくれるようになりました!

f:id:nonbiriikone:20220402171211j:image

とっても可愛らしい曲です!

f:id:nonbiriikone:20220402171239j:image

 

【10】バスにのって

f:id:nonbiriikone:20220402171902j:image

親子で一緒に遊べる体操です!

娘はいつも私の膝の上でテレビを見ているので、

いつもと同じ体勢なのですが、音楽に合わせて揺らしたり、横にぐらっと傾けたりすると声をだして笑い楽しんでくれています。

映像と同じことを出来るのが楽しいようです!

f:id:nonbiriikone:20220402171943j:image
f:id:nonbiriikone:20220402171945j:image

 

【11】おさんぽペンギン

まだ11ヶ月の娘には、出来ない体操ですが、音楽や子供が出ている映像が気になるようで、じーっと見てくれています。

音楽に合わせて膝の上で揺らしてあげると喜んでいます!

f:id:nonbiriikone:20220402172011j:image

娘が成長したら、おさんぽペンギンを一緒にしたいと思います!

 

【12】げんきタッチ!

タッチをするところで娘も映像に手を伸ばしてタッチしようとしています!

f:id:nonbiriikone:20220402172032j:image

f:id:nonbiriikone:20220402172209j:image


【13】おすしすしすし

この曲もこのDVDで娘は初めて聞きました!

初めのうちは聞き馴染みがなく集中して見ることはありませんでしたが、繰り返し見て行くうちに覚えたようで、今では集中して見てくれるようになりました!

f:id:nonbiriikone:20220402172250j:image

もう1回のシーンが好きなようです!
f:id:nonbiriikone:20220402172253j:image


【14】ひっつきもっつき

この曲も覚えやすい曲で何度も繰り返し見て覚えてたようで、嬉しそうに見ています!

f:id:nonbiriikone:20220402172317j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172314j:image

よしお兄さんとりさお姉さんがひっつくところが好きなようです!表情や振り付けが面白いようです!
f:id:nonbiriikone:20220402172320j:image


【15】いちごろりん りんごろりん

緩やかな曲調で娘もじーっと集中して見ています!

振り付けが可愛くて私も大好きな曲です!

見ているとほっこり癒されます!

f:id:nonbiriikone:20220402172716j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172719j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172713j:image

 

【16】カラスのかっくん

こちらもじーっと集中して見てくれます!

f:id:nonbiriikone:20220402172821j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172824j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172814j:image


【17】ブラブラせいじん

こちらもブラブラする動きが興味深いようで、集中して見てくれています!

顔を揺らす振り付けでいつも笑っています!

f:id:nonbiriikone:20220402172854j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172859j:image
f:id:nonbiriikone:20220402172856j:image


【18】はしるよ はしる

いろんな動物の被り物をしたりさお姉さんや、よしお兄さんの動きに興味津々です!

f:id:nonbiriikone:20220402173025j:image


【19】し・し・しのびあし

し・し・しのびあしは、抱っこをしてしのびあしのダンスをすると娘はキャッキャっと喜んでくれます!

よしお兄さんもりさお姉さんも表情が豊かで大人が見ていてもとっても面白いです!

f:id:nonbiriikone:20220402173046j:image
f:id:nonbiriikone:20220402173043j:image


【20】おっとっとのオットセイ

後半になると集中がきれてきます!

このあたりでテレビを見ずに違うところに行こうとします。

元気な曲で振り付けもわかりやすく、もう少し成長したらマネをしたりして興味を持ちそうです!

f:id:nonbiriikone:20220402173112j:image
f:id:nonbiriikone:20220402173114j:image


【21】すきすき! ナットウスキー

ここから、ムテ吉、ミーニャ、メ―コブも登場します!!

振り付けも大きく面白いので成長したらマネをして遊んでくれそうです!

今も集中してダンスを見ています!

f:id:nonbiriikone:20220403162459j:image
f:id:nonbiriikone:20220403162503j:image

 

【22】へんしんロボット★マックス

元気な曲でテンポも良いですが、娘にはあまりハマっていないようです!

f:id:nonbiriikone:20220403162550j:image
f:id:nonbiriikone:20220403162552j:image


【23】ブンバ・ボーン!(みんなでいっしょ編)

最後の曲はもちろんブンバ・ボーン!曲がはじまった瞬間笑顔になります。

卵がひとつの振り付けのところでいつも声を出して笑っています。1曲目も最後のブンバ・ボーン!も同じところで笑うので、何か娘のツボがあるのかもしれません!

f:id:nonbiriikone:20220403162619j:image

「アルパカぱっかぱっかちょっとオカピ 」のところが絵や振り付けも面白いようでいつも声を出して笑ってくれています!
f:id:nonbiriikone:20220403162616j:image
f:id:nonbiriikone:20220403162624j:image

 

おかあさんといっしょ 最新DVD(2022年3月現在)

おかあさんといっしょ」メモリアルベスト またあおうね!

 

 

2016年4月より「おかあさんといっしょ」第21代うたのお姉さんを務め、2022年春に番組を卒業した「あつこお姉さん」の名曲・名場面がいっぱいのメモリアル映像集です!

だいすけお兄さんとスタートし、ゆういちろうお兄さんと息のあったコンビで迎えた6年間を1枚に凝縮!数々のコスプレ衣装や変顔など、全力のなりきり変身も見どころ。

さらに、童謡や、心に響く名曲もいっぱいです!

 

 

まとめ

今回は、娘がお気に入りの『ブンバ・ボーン!〜たいそうとあそびうたで元気もりもり!〜』を紹介しました!

おかあさんといっしょ』は、2歳から4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組なので、11ヶ月の娘には少しはやいかもしれませんが、1番集中して見てくれます。

情緒や表現、言葉や身体などの発達を助けてくれる『おかあさんといっしょ』は、子育て親の味方ですね!

これからも娘と一緒に楽しみたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ポチッと宜しくお願いします!

応援していただけたら励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 

のんびり 感謝です💐🎁のROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_748a556fa9